特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

再構築①

X01HTをハードリセットして再構築してる最中なのですが、回を重ねるごとに再構築も上手になってくるもんですね。基本的に使うアプリはそんなに変わらないので安定と操作性を追求しながら再構築しますが、アプリの性質によって本体メモリ、外部メモリと保存先を分けるのが基本みたいです。連絡先(電話帳関係)についてはSIMに入りきるサイズなので復旧は問題ありません。メールは保存するような重要なものは無いので消えても問題無し。

普段から作成してる業務中のメモ等はMicroSDに保存してるのでこちらも問題なし。まぁ、アプリだけですね。PQzⅡ等の細かいアプリは再構築する度に扱いが変わってるような気がしますが試行錯誤中ということでしょう。

しっかし、携帯でハードリセットってのもスマートホンならではの行為ですが無いに越したことはないので、慣れてきたとはいえもっと安定化してほしいですね。普通の携帯は凄いんだなぁと(特にSymbianですか)。ハードリセットしなくても1年くらい普通に使える訳ですし、ハードを守る外装もしっかりしてますよ。ちょと落としたくらいじゃ知らん顔してますから。SH902iが電池交換のみで2年を迎えられるのも一重に基本的な部分がしっかりしてるからでしょう。702NK2も安定してて悪くはなかったのですが、WM系統のスマートホンが増えてきたという現状では特化された機能が逆に汎用性の低下を招いてるのかなぁと思います。702NK2のBluetoothなんか滅茶苦茶便利なんですけどね。

2回目のハードリセットで感じたことは、焦らなくても電話機能は生きてるってことでしょうか。SIMの電話帳が消えたりしない限り、携帯電話としてそんなに焦る必要は無いってことです。MMSを頻繁に利用される方は別でしょうけどね。まぁ、まだ途中の段階ですが明日もじっくり再構築してみようと思います。