特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモ新料金プラン&新端末

ドコモ、端末価格で月額利用料が変わる新販売方式

新たなご購入方法および料金プランを提供

ドコモが905シリーズ発表に合わせて新料金プランを発表してます。「バリュー」と「ベーシック」という2つのコースを選択してその中から料金プランを再度選択する方式ですか。バリュープラン+ファミ割MAX50を組み合わせることで一応、ホワイトプランと同等の基本料金1050円/月となるんですね。そこに無料通信として1050円分がついてくるので、携帯あんまり使わないor着信専門という人には安い選択肢ですね。

バリュープラン タイプSSバリュー+ファミ割MAX50
  • 基本料金 1050円/月 
  • 無料通信 1050円/月
  • ※ 2年契約+905iシリーズ以降を購入


自分の場合。

バリュープラン タイプLLバリュー+ファミ割MAX50
  • 基本料金 6825円/月
  • 無料通信 11550円/月
  • ※ 2年契約+905iシリーズ以降を購入
ベーシックの場合
  • 端末代から15750円値引きしてくれる。要2年契約


あくまでも基本料金のみでオプションは付けてませんが、2年契約ですか・・・ キャリアが新機種の開発ペースを落としてくれるのなら悪くないかも知れませんけど、現状の半年に1回ハイエンド発表ってパターンだと2年ってギリギリかな。それと、ソフトバンクホワイトプランほどのインパクトはありませんね。なんつーか、魅力に欠けてるのは事実かなと思います。しかも、強制的に905i以降のシリーズって・・・ 905iは端末価格を値上げするということらしいので、2つのプランが効果を発揮するとは思いますが、それでも2年の拘束はちょっとねぇ・・・(というか、それでソフトバンクのスパボもいまいち困ってる)。

で、2年契約を前提にした「ケータイ補償 お届けサービス」ですか。。。 これでドコモ、AUともに新料金プランを発表した訳でして、ソフトバンクも含めて比較するとかなりバラエティ豊かではありますよね(というか、ソフトバンクは追随するのか?)

と、思ってたらあっさりと追随(笑)
ソフトバンクモバイル、ドコモの新料金に準じた「ブループラン・バリュー」を発表
こちらは、ドコモと違って3G機種ならOKみたいな感じです。

ん〜、こりゃ年末に購入したりとか思ってる方はマジメに検討しないと訳分からないですね。とりあえず、使用頻度やライフスタイルに応じたプランを選択すれば今までよりは安くなってるのかなぁ・・・