特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ちょっと感動w

最近、エクセルでの業務処理がマンネリかなぁと思ってたので、マクロ機能で遊んでました。今までマクロウィルスとかが怖かったのといまいちマクロの使い方を理解し切れて無かったので、多用してなかったのですが、その気になると病みつきになりそうなくらい、便利ですね。

ちなみに、ワードのマクロ機能は実用性に乏しいのかなぁと思いました(というより、個人的にワード苦手なのが大きいと思います)。エクセルは汎用ってイメージがあるんですよね。逆に、ワードはテキストを扱うのならエディタ程度で十分ですし、ワードを必要とした作業ってワードだけなんじゃないかなと最近思ってます。実際、仕事の上ではワードファイルってワンパターンな使い方しかしてませんから・・・ ワープロソフトとしてデファクトスタンダードになっちゃってるのが困りますよ。無料のStarSuiteとかの方がフォントも豊富で遊べるかなぁと思ったりしますが、仕事だと互換性があるので怖くて使えないのが現状です。

エクセルのマクロについては、単純な繰り返し作業についてはかなり重宝するんだと分かりました。何で今まで避けてたんだろう・・・。自分で使い方を想定して作ったエクセルファイルを他人に使ってもらう時とか、想定外の使い方をされないためとか、PC苦手気味な人にエクセルで小難しそうな事をしてもらおうと思うときとかにマクロ使ってると操作の簡略化が可能なので良い感じですよ。