特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

子供の運動会とか。


子供が満1歳になりました。嫁さんの産休が終わるので早くも保育園に入園したんですが、0歳児でも運動会とかあるんですねw 一体何するの?って思いましたが、無理やり走らされてました。

子供が生まれるとやっぱ写真とか動画を残しておかないといけないらしく、嫁さんは毎日デジカメで子供の写真を撮ったりしてます。が、すごいデバイドがあるらしく、PCを丸っきり使えないので、SDカードから現像しまくってますな。まぁ、写真にしたい人なんだから本人としては別段問題無いらしいですが、年間1万枚以上の写真を仕事で処理してる自分からすれば、撮影した画像のほとんどを現像せずに、プリントアウト及び画面上での確認ですませてるので、用途によってこんなに写真の扱いって違うのかなぁと実感してます。

写真はまだ分かるのですが、問題は動画。嫁さんの親父さんにデジタルビデオカメラを貸してもらったりして動画撮影したりしてますが、結構扱い難しいっすよね。PCがある環境でも、再生が面倒だったりします。MiniDVっていうんですか?絶対面倒くさいですよ。

今回の運動会には後の処理を頼まれるのが懸念だったので、嫁さんに渡してあるサンヨーのXactiシリーズ旧機種DMX-C4でMP4撮影させてあげました。1GBのMiniSDにアダプタをつけて標準モードで60分撮影できるみたいだったので、これくらいで十分でしょう。カメラマンでも無いのに、延々撮影したりしないでしょうしね。

結局、Xactiの動画モードで当たりだったらしく、デジカメとビデオの切替併用で満足してたみたいです。DMX-C4はMP4で記録してくる(他のカメラ類は使わないので知りませんw)ので、後の取り回しが楽ですね。再生もPC上でちょこちょこっと撮影してあげれば満足してるみたいだったのでOKとしましょう。画質なんてあんまり拘りません。高画質=重そうな感じですしね。

http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_c4/index.html

DMX-C4自体は、おもちゃっぽい画質ですが、手軽に使うんならこれくらいで十分なんじゃないでしょうか。動画編集とかかなり嫌いなので、ちょっとでも手軽に免れられる方法を選択しようと思ってます。