特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ドコモからHTC Touch

ドコモからHTCブランドのスマートフォンが発売されます。HTC Touchですかぁ。大番狂わせでカイザーに(TyTN II)期待していたんですが、やはりAUからの発売になるんでしょうか?

HTC Touchは702NK2系統とX02HT系統の延長線上でしょうか?スライド式テンキー搭載というのはいかにも携帯電話ライクな仕様だと思います。qwertyを搭載していないということで、電話よりの純粋なスマートフォンですけど、タッチスクリーン搭載ということで自由度はそれなりにある。これはこれで面白いですよね。X01HTでもHSDPAの威力ってのを感じてますから、3Gスマートフォンはやっぱいいっすよ。

SH902iからようやく欲しいなぁと思わせてくれる機種が見つかったという感じです。

とりあえず、富士通から発売されるF1100(ビジネスケータイ)が競合になるんでしょうけど、タッチパネル非搭載ということで、どうなるのかまだ不明。今後の情報に期待しましょう。F1100は仕様としてはX02HTに近いような感じがします。スライドテンキーだったら、X02HTqwertyを搭載して欲しかったかも?ただ、qwertyキーボード搭載の機種を2個も持っててもあいまいになるだけなので、QwertyX01HTとテンキーのF1100とかっていいかもしれませんね。ちなみにSHはドコモから出さないのかな?

後、気になるのはウィルコムの動向でしょうか。ドコモ、ソフトバンクから3G(HSDPA)対応のスマートフォンが発売されてくると、ウィルコムW-ZERO3シリーズの優位性って価格くらいしか無くなってきますよね。ドコモもパケット料金の見直しは非対応端末の増加に伴って必須になってくるでしょうし、価格は上げることは出来ず、下るでしょう。ウィルコムは64kbpsでどう対抗するのかって考えると、基本料金の下げくらいしか手段ないんじゃないすかねぇ。つなぎ放題だけで1980円とかにしないと使うメリットが無くなるんじゃないのかな?