特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

ひとりでも割引

ドコモから新たな割引サービスとして「ファミ割MAX」および「ひとりでも割引」というサービスが発表されてますが、「ひとりでも割引」に期待したりしてます。これってAUMy割引相当のサービスですよね。ソフトバンクが真似してくれるのも期待なのですが、現状ネックになってた業務で使うドコモのファミリー割引4台(何故にファミリーを会社で落としてるのかは別問題として)を解決できる材料だと思います。

http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0706/26/news050.html

ファミリー割引に4台で申し込んでいる以上、ドコモをメイン携帯から外せずにいました。思い切ってNMPで4台ともソフトバンクに移行したとしても、ホワイトプランは社内通話として魅力を持つわけであって一般用途に発信する電話としてはドコモのファミリー割引を適用したLLというプランが一番通話料安いかなと思ってたんです。問題になってたのは、ドコモは通話料が高い人にはそんなに負担かからないシステムだと思うんですが、あまり通話しない人にとっては基本料金が割りと高いんですよ。今までは諦めてましたが、ホワイトプランの登場以降、何か損してるような気分だったんです。待ちうけ専門みたいな使い方の人もいるので、基本料金を落とせるプランに移行したい。しかし、3台も移行してしまうとファミリー割引自体が崩壊してしまう(ファミリー間の通話がまた安いんです)。こういう部分がネックだった訳です。で、「ひとりでも割引」というサービスがあれば、ファミリー間の割引通話は我慢して他の3台をホワイトプラントかに置き換えることが可能になる。自分の発信用のドコモ電話はひとりでも割引に加入させれば現状を維持できるのでOKかなと。

ただし、既存ファミリー割引利用者がひとりでも割引に加入した場合、使用期間云々はどうなるんでしょ?1年目の状態にリセットされるのでは旨みがありませんね。その場合、ドコモとオサラバでしょうか・・・ 基本的にソフトバンクブループランの方がドコモより安い訳で自分のメインの番号なんてどうせ何処のキャリアと契約してもウン万円の通話料が毎月発生する訳ですからそれこそ、NMP利用して好きにすればAUにしても構わないかなと。