特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

2in1を考える

FOMA904iシリーズに登場した新サービスである「2in1」をもう少し前向きに考えてみました。記事を読んだ当初は直感的に、何に使うんだ?とかメリットあるのか?と思いましたが、メリットもあるかも?

それと、このサービスってソフトバンクブループランに登場させることが出来るんでしょうか?他社に真似しにくいサービスを展開していくとの事ですが・・・ 

「2in1」の概要(予定)


取りあえず、1台の電話機に番号が2つ入るというのはマルチナンバーサービスと同様ですね。切替式がデュアル(ただしMovaとの切替)になる訳で、物理的には1台の電話機を2つの電話番号で使う訳です。で、料金プランについては、現在使ってる料金プランに追加945円/月。これは、ソフトバンクホワイトプランを意識してないこともないでしょう。2台もつなら1台でも対応できますよという。確かにいえてる面もありますね。2台電話機持つと荷物が増えるんですけど、ここら辺はスマートになるでしょう。で、通話料金に関しては1番目の基本料金プランを併用していく形になるみたいですが、ここが重要かなと思います。

無料通話は無し(1番目の無料通話を2つの番号で使い分けるのか?)ということですが、2番合目を着信専用として使う人には無縁の世界でしょうから、これはこれでも良いのかも。ただし、2番号所有していて片方が着信専用というのは自分の場合、無縁ですのであんまり突き詰めて考えられないんです。着信専用って、お子さんの電話でしょうか?水商売の場合、結構頻繁に通話しますし、着信のみでお客さんが付くのは少ないでしょう。割り切ってソフトバンクホワイトプランを持った方が良いんじゃないかなと。会社で仕事用に携帯使ってる人は料金の精算が簡単になりますね。これは便利でしょう。実際、業務用の電話機と言えども、ちょこちょこ機種変更(買い増し)したりする訳で、企業からすれば買い増しとか考える必要なくなるというのもメリットかも知れません。この場合、電話帳が別々というのも存在意義が出てきますよね。逆に、使う側からすれば、1台の携帯だけ持ってれば仕事もプライベートも使い分けられるので便利かなぁとは思いますが、仕事中にあんまりプライベートの電話してる人は嫌いです(笑)

後はまぁ・・・ 便利な局面を思いつきませんでした。褒められない使い方としては、やっぱ浮気用ですかね( ´∀`) んでも、ドコモが「浮気に最適のプランです」とか店頭で説明したら大変なことにw 通話料金のメリットというのもあんまり思いつきませんでした。TypeLLの方でしたら基本料金と通話料とパケ・ホーダイで15,000円くらいは支払われてると思うので、実際の通話料金が2台持つよりは安くなると思うんですが、自分のようにホワイトプランと使い分けてる人には無縁かなぁと思いますし・・・ 俺、基本的にメインの連絡先が携帯の電話帳なので、それを2つに割るってのはどうもしっくり来ないですけどねぇ。ホワイトプランの702NK2の場合、割り切ってホワイトプランの電話番号しか登録してないので気になりませんが、ドコモで2系統の電話帳ってのは物凄く不便かなと思います。そこまで仕事とプライベートを分けてませんから。

で、2in1って需要あるんすか?すごくニッチなサービスだと思うんですけど・・・ これを904の新機能ってどうなんでしょ?やっぱ、各所で囁かれてるように、単なる903isなのか、905までの繋ぎ端末なんでしょうか。ワンセグにはあんまり興味ないんですが、HSDPAは普及して欲しいですけどね。対応エリアの問題もあるけど、3.5Gから4Gへ向けて速度アップというのは避けて通れないでしょうし。速度だけは速いにこしたことないと思います。

ん〜、やっぱ905に期待して冬まで待つか、電池が気になるSH902iを諦めて703iを安価に買い増すか。携帯電話に求める機能が通話のみになってきてるので妥協して703ってのも悪くない選択肢かも知れん( ̄ヘ ̄)