特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

[W-ZERO3[es]]ざっくりと再構築

W-ZERO3[es]を再構築しました。手順は各サイト様にていろいろ説明されているのでそちらを参考にしました。システム自体は不安定という訳ではなかったのですが、フォルダ構成等を見直してみようかと思っただけです。W-ZERO3[es]の場合、比較的初期化しやすいんですかねぇ。参考サイトが多いことも特徴です。あっさりとFFパワ〜でハードリセット。バックアップしたのは、Atokの辞書だけです。オンラインサインアップもActiveSyncも順調で一安心。

■本体メモリに追加したアプリ

  • OfficenailDate
  • Posync
  • DevState
  • withAtok
  • Autoconet

以上だったりします(^^ゞ 
これくらいだと安定するに決まってるだろうと思えるので安心して使えます。後のアプリはMiniSDに保存してあるのでそのまんま使いました。本当は一度MiniSDもフォーマットしてあげると更に安定するかなと思ったのですが、面倒なのでそこまでしてません。

主な使い方としては、PosyncでGcalからデータを取得、OfficenailDateに反映させて使うってのが多いです。ToDoは不便なのでオミット。必要に応じてGcal上に自分専用のToDoというカレンダーを作り、同期して読み込ませてます。後はまぁ、2chと動画、音楽関連ですかね。初期化して改善されたのはブラウザの文字化けでして、IEOperaGoogleの文字化けが解消しました。収穫はあった模様です(^^;)

一応、ここまでの使い方ってのは簡単に構築できるので便利とはいえますよね。ただ、このやり方ってPCを介してないですから、Outlookは無視してる訳です。GmailとGcalでほとんどの業務予定を処理できそうなので、問題はないですが、Outlookには定期的にバックアップした方が良いかもしれませんね。で、PCと同期したりしてるのは702NK2なんですが、こちらは主にメモ(ノート)をBluetoothで同期してますが、Outlookには同期させてません。ここがネックというか、改善が見込めるポイントなんですけどね。。。 基本的に、702NK2をGoosyncでGcalと同期させて、Outlookとも同期すればW-ZERO3[es]不要なんですけど、コストの問題で702NK2は現在ホワイトプランのみ。パケット通信はしてないない状態なんです。今後、SBMから新サービスが出てきたら変更しようかなと思ってはいますが、それまで702NK2使うかどうか分かりませんし、難しいトコですね。702NK2でパケットし放題ではGoosyncを定額で使えないと思いますし、逆にGoosyncの有料バージョンじゃないと複数カレンダーの同期には対応してませんので、改めてToDo管理を702NK2でしなくてはなりませんし、これはGcalと連携してくれませんので微妙なんです。もうちょっと痒いとこに手が届くようなモバイル活用法ってないですかねぇ。

最近、モバイル環境を再構築しようと試みてますが、ウィルコムの定額データ通信ってのも魅力はあるんですよね。ただ、W-ZERO3[es]の場合、外部機器と接続して使うってのが前提にないので対応できないのだと思います。京ぽんのBTとTreoを接続して使うってのも去年に各サイトさんで見かけましたが、無難ですね。自分はW-ZERO3[es]に拘って、W-ZERO3[es]を中心に考えようとするので外部からの接続に困るんだと思います。W-ZERO3[es]MiniSDのBTアダプタを入手して702NK2とペアリングできれば実用的には問題ないかも(MiniSD使えなくなる→702NK2のMMCを増強する)。ちょっと怖くて手が出せません(^^ゞ