特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

パケ・ホーダイ解約へ。

ソフトバンクホワイトプラン機の導入によって、FOMAと2台体制で通話環境を更新しています。通話については2台持てば1台より安くなるんじゃないかと安易な発想なんですが、もう一つ携帯のパケット通信というのが前から気になってるんですよね。

パケ・ホーダイは月額3,900円(税込4,095円)でiモードもメールも使い放題になるiモードパケット定額サービスという事です。自分の場合、SH902iを購入した直後に加入したんですが、これには当時の目的がありました。SH902iのカメラが非常に使いやすいので携帯で撮影してiモード経由でPCへメール添付するという目的だったんです。

これは「謳い文句」としては聞こえがいいのですが、実際の運用は結構しんどいものがありました。第一にFOMAの接続速度がそこまで速くないという事。3Mの画像なんて転送に待ちきれないほど時間かかるんですよ。2Mでもダメ。結局、1.3Mで撮影してPCへ送るのに2分以上かけて使ってますが、元々カメラモードの使用で結構な電池を消費してるみたいでして、そこから撮影した画像を送信するとみるみる電池が無くなっていくんですよ。自分の場合、通話が圧倒的に多いので毎晩充電してるんですが、午前中で電池が半分以下になってる状態なんです。それにSH902iを購入した当時(丁度1年くらい前ですが)と比べるとメモリーカードの類が破格に安くなってるんですよね。今の903iシリーズはMicroSDカードが中心になってきていますが、SH902iMiniSDは枯れ気味のカードとして安価に入手できるようになってきました。最近は256MBのMiniSDを流用してカメラ画像はMiniSDに保管してPCへ移す方法をとることが多いです。デジカメも併用してますが、携帯電話の方がやっぱり常に持ち歩いてるだけ使用頻度が高いんですよね。デジカメは「ここっ」って時に車の中とかにあることが多い(笑)

そんなこんなでパケ・ホーダイの3,900円分もパケットを使わない生活になってきたと思うので、パケットパック10(月額1,000円)くらいのサービスに変更しようと思います。定額ってのは便利なんですけど3,900円×12ヶ月=46,800(税込み49,140円)と、1年にiモードに50,000円近く寄付してるのはちょっと納得いかないのでヤメです。