特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

 年末年始のPC異動

年末年始の休暇中にPC関連の仕事が少しあります。
Windows XP Professional OEM版
知人に売ってもらった自作PCを今使ってるメインマシンと置き換える作業をしなくちゃいけないんですが、ここで2択を迫られることに。新しいPCの方はOS入ってないんですよね(笑)入ってるっちゃ入ってるんだけど、アレなOSなんですよ『アレ』。ワレともいうのでしょか・・・^^

知人は自作趣味な人なのでアレでもワレでもいいんでしょうが、自分の場合それをメインマシンとして業務に使おうと思うと厳しいでしょう。で、2択な訳です。

んで2択。

  1. 今のメインマシンのOS(OEMのXP-Home)をのせかえる。
  2. OEMでもう一枚OSを購入してPC自体を異動する。

1については、今のメインマシンのOSが無くなってしまうんです。ただし今のマシンからモニタを引き継ぐことが決まってるので、Athlon XP2600+のPCに今更モニタとOSを追加するのはその気にならないんですよね。ただし、中古の14インチ液晶モニタを1台持ってるのでそれと組み合わせて使うというのもアリなんですよ。
2については、PCの人事異動みたいなもんですよね。今OSを買うというと当然の事ながらVistaが視野に入ってくるんですが、ここはぐっと我慢してXP-Proで使おうと考えてます。前に使ってた東芝A4ノートもXP-Proだったんですが、とにかくHomeよか使いやすいですよ。リモートデスクトップが使えるのは○。それにVistaが発表されるとXP-Homeのサポート期限は2年とのこと。XP-Proが7年とあるのでやっぱProの方が無難かなと。しかし、2の選択肢を選んでも、旧Athlonマシンについてはモニタが無いので使えませんね。

解決策というか現実的にはモニタがあったとしても毎日使うPCじゃないと存在意義を問われると思います。
置き場もそんなに無いですから、遊ばせておくPCがあるならメモリとHDD等を部品取りして廃棄ってのが一番素直かも知れませんね。その場合、XP-Proも不要ですし経済的っちゃ経済的。

という事で1余剰部品の使い方を調べてから1台廃棄にすることに決定。