特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

唾石が出た

昨日の唾石症の発覚により、今日はCT検査をすることになってました。雨で仕事も滞り気味なんですが、
いろいろもろもろ忙しかったりの状態で、何気に喫茶店で昼食をとった1時間ほど後… 何か口から出てきたんですよ。

「石」でしたw 昨日1つ摘出されたのですが、今日は自然に2個目の石が排出されてきたんです。嬉しいのと同時に、
一体何個入ってるの?という不安も感じたのですが、少し痛みも取れてきた様子なので、夕方にCT撮影にのぞみました。
CTって初体験だったんですが、レントゲンの親方みたいなやつなんですね。しかも写真を先生と一緒に見るんですが、綺麗でした(笑) で、
問題の石の数なんですが、なんとまだ2個残っているとのこと。ということは、合計4個も口の中に石を持ってたということになります。
数日でできたものではなくて、結構前から持ってたということでして、ちょいと焦りましたよ。で、
自然に出たということは残りの2個のうち口の出口に近いとこにあるやつは自然に出てくる可能性が高いということなので、
口をマッサージするように先生に言われました(笑) すごい治療法だなぁとw ただ、最後の1個が奥歯の下の方のかなり深い部分にあるため、
場合によっては摘出手術が必要みたいでして、まだ楽観的にはなれない状況です。

石って一体いつからあったんでしょうね。石をとることによって肉体的には少し改善されるんでしょうかね?そこら辺は疑問が残りますが、
看護婦さんにも「前向きに考えてください」といわれたことですし、石があるのが分かったというだけでも、
摘出すれば前よりよくなるんだという方向で考えてみる事にします。今年は何かいろいろ体調不良に悩まされることが多いので大変です。