特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

唾石症

唾石症

歯医者に通っていたのですが、2日ほど前に急に顎と歯の間が腫れてきたんです。

で、歯医者さんに診てもらったところ、口腔外科に行けとのことで、今日行って来ました。

唾石症という病気(というか石)らしくて、要は尿結石と同様の石が口の中に出来てしまう状態らしいんですね。これが結構痛むんですよ。
特に食事中は腫れるし痛いしで、食事事態がかなりおっくうになっちゃいます。で、口腔外科の先生が言うには「最終的には手術だ」とのことで、
手術未経験の自分にとってはかなりショックです。

診察の結果、複数箇所に存在している模様で、今日は舌のすぐ近くにあった1つを強制的に摘出してもらいました。これがえぐい治療法。
なんか、ピンセットの尖ったようなヤツでむりやり舌の下を切り裂くんですが、膿と石が一緒に出てきて・・・
 ちょっとホラー映画っぽい感覚でした。出てきてみると僅か1ミリ程度の石というか白い塊があって、
こいつがオレの口に悪戯してたんかいと思うと結構イライラしました。ただ、完治した訳ではなくて、
奥歯の下のほうにまだ大きい石があるらしいのですが、CTで確認しないと場所が特定できないとのことで、
明日はとなりの病院でCTを撮ってもらってそれから治療に臨みます。

病気って一度なると日々の仕事にも支障がでますし、やっぱ健康ダイイチですよ。