特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

物欲を具現化して。

以前使ってたプレーヤが壊れてしまったので最近、新しいポータブルオーディオプレーヤの購入を検討しています。

ボイスレコーダ機能がついててバッテリー稼動でフラッシュメモリUSBメモリとして使用可能な)のタイプが欲しいです。
ボイスレコーダ(ICレコーダっていうのかな?)
については最近の業務の複雑化や打合せ等の重要度の増加に伴って必要性が出てきたので欲しいなぁと。しかし、MP3プレーヤ
(ポータブルオーディオプレーヤのこと)と2つ持つほどではないと思うので、1つにできないかなぁと思うんですよ。あと、
FMトランスミッターも年間走行距離が多い自分にはいいかなと。再生方式は多いほどいいのでしょうが、
基本的にMP3とWMAになおすのでシャープのMP-B300が良さそうなんです。
MP-A200は見た目に愛着がわかないので却下してますw

ちなみに前に使ってたのはこれ Rio 昨年、
RioがMP3プレーヤの撤退を決めた時に価格がめちゃくちゃ下がったので購入したんです。

こいつは結構気に入ってたんですが、Rio撤退というのがいかんせんダメでした(笑)
 バッテリーの持ちとかは良かったんですがPCとの親和性があんまり高くなかったかなぁという印象。
後日にFMトランスミッターが欲しいと思ったときに買い替えを検討してたのですがなぜか他社製品の価格設定に納得できずに断念してたんです。
そうこう思ってるうちに充電用のUSB端子(RioUniteのUSB端子はかなり独創的w)が不慮の接続ミスで破壊されてしまい、
使用不可能になってしまったんです。

で、今回新たに購入を考えてるんですが、MP3プレーヤとボイスレコーダの違いがいろいろ気になります。
細かい使い勝手はやはり特化しているボイスレコーダの方が圧倒的に上なんですけど、
ボイスレコーダとMP3プレーヤって価格帯が重複してるんですよね。
ボイスレコーダは普及品の駆動方式に単4電池を採用しているモデルが多いです。自分はバッテリー大好き派なのでこの点が気になります。逆に、
ボイスレコーダの録音は基本的にステレオ録音が前提なので音質には不安はありません。
MP3プレーヤで遠くの音や会議のマイクのアナウンスとかを正確に録音できるんだろうかと思うと半信半疑というか多分期待しない方がいいんじゃないかと思ってます。
携帯やカメラの録音だって話にならないですからね。

無難な路線で考えれば用途に応じて機種を使い分けるのが正解だと思いますがいちいちお金がもったいないなぁと。
今年の夏後半には子供用にデジタルビデオ購入を考えてるのでできれば経費でとか思ったりもするんですが、
この手のモノは基本的に実費で買うことにしてるんですよ。実費で買わなきゃ使えるようにならないってのが基本ですからw

で、一応シャープのMP-B300くらいなら自分の基本的な要求は満たしてるんじゃないかなぁと思うんですが、
コイツは結構画面が大きい。画面が大きいということは関係ないんだけど動画の再生とかに意識が行っちゃう訳なんですよ。と思うと、

とかが目に付いてくるんですよね。iPodよりも多くの再生形式に対応しているとこが好きです。FMトランスミッター・・・
 外部で対策できるかな?

で、結局何を買うにしても最終的に「予算」というものが製品の中身よりも大きく影響してくるんですね。
今回の自分の予算は2万くらいなのでZENはちょい高いなぁと思うんです。けど、
夏まで待てば今のZENみたいなモデルが2万円くらいまで下がってくるかも知れませんよね。。。

 

今回の結論・・・ 夏を待とう。