特になんでもない日記・・・

日常の出来事とかをツラツラと。。。

小泉進次郎さん

安倍政権で環境省に入閣されました。 若いですし、男前なのでついつい期待しちゃいますよね。 と言いながらもう結構長く政治の世界にみえると思いますからそれなりの経験は積まれてるでしょうし、何より親父さんから色々伝授されたモノがあるのでしょう。 小…

更新する気分

最近、なぜか日記気分だったりします。仕事終わって一人の時間に落ち着いたりしてる証拠なんでしょうか?前より流行とかに興味がなくなってきたのもあります。自分の世界って楽なんですよねw

Win10

今年になってようやくウィンドウズ10にアップデートしました。というかノートPCごと買い換えた訳ですが、今の所満足してます。ま、OSは慣れですね。 Windows7をずっと使い続けてきましたが、あれが最適解なのかというとそういう訳じゃない。とりあえず消去法…

り国?

いよいよ、ホワイト外しが施行されましたね。。。 前から思ってましたが歴史は繰り返すものなのでしょうか? ヤバイヤバイ、汗

中村哲

ja.wikipedia.org 久しぶりに感動というか、知らなかった自分を恥じちゃいましたっ(汗)アフガニスタンについて、ランボー3程度の知識しかなかった自分はビックリです。 度重なる爆撃で武器をとって戦うよりも水路を建設して医者として助けようと。 援助です…

平成最後か

これが平成最後の日記になりそうな感じである。 つくづく30年て凄いものだなぁと実感します。 今の30代以上の人たちで、昭和→平成への移り変わりを体験してる人なら時間の経過に感じるものがるのでは? 30年経過して色々あったんだろうけど、なんかあんまり…

2019年

気がつけば放置しながら2019年になってました 平成も終わり今度は前向きに(って30年間後ろ向きだったわけじゃないですが) 今年はどうなることやら

2018年になってた

気がついたら年度末も通り越して2018年も3ヶ月経過しておりました。 はやっ 汗 今年は後厄ということであと数ヶ月ですw まぁ、最近は厄だからってキーワードが先行してるだけで、んじゃ厄じゃなかったら何なの?って逆説的に感じたりもしますが 毎日色々し…

そういや選挙あったんでしたね

衆議院選挙がありました いろいろあって終わった訳ですが、18歳から選挙権になったんでしたっけ?身の回りに18歳の方がいないので実際どうだったのか分からないんですが、参加してたのにも関わらず、あまり実感が無かったなぁというのが今回の選挙でした と…

検査

自動車の完成検査関連の記事が飛び交ってますが、こりゃ一体何なんですかね?大人目線で「世の中こんなもんじゃん」って流すことは可能ですが、日産・スバルって…というのが自分の印象です。コンプライアンスという言葉が先行しますが、これ揚げ足取りでしょ…

北朝鮮問題って北朝鮮だけじゃないよね?

今年もこの時期に更新 去年前厄で今年本厄。最近は厄年とかの言葉だけが先行してる気がしますが自分は自分なので。 ここ数年で1番落ち着いた年かなぁと思ってます。多忙になってきてるのは事実ですが、個人的に何もないというか年齢的に感動やら感傷的になる…

久しぶりに。

今年は前厄ということで、身の回りの些細なことから大きなことまで、色んな出来事がグルグル回ってます。以前は40歳になるということを躊躇してたんですが、最近は無理してました。 長く生きてると色んなことありますね。無いと思ってても色んな人との出会い…

選挙当日

精査の人も退職されて、知事選の前に参議院選です。 今年もさっさと折り返されて気がつけばもう7月中旬にさしかかってました。 で、参議院選に投票してきました。特にこれといった感想もなく、投票して帰宅。疑問といえば、投票用紙って鉛筆書きなんですよね…

shako

シャコです。 これ、好きなんですよ。今回は2Kg調達して食べちゃいました。味も好きなんですけどシャコの独特の存在感も好きです。シャコって唯一無二みたいなとこあるじゃないですか? 美容にいいとか言われてるみたいですが、まぁこんなもん常食できる人は…

精査

blogos.com 謝罪と辞任しか無いんではないでしょうか?一連の報道の中で個人的に気になったのは、会計責任者に個人と知事の両方の領収証を預けてる事と個人のお金も預けてるって事。 会計責任者って報酬は誰から貰ってたのでしょうか?知事の個人?それとも…

好きなセリフ

我を斬り 刃鍛えて 幾星霜 子に恨まれんとも 孫の世の為 漫画、るろうに剣心に出てくる新井赤空でしたっけ?逆刃刀・真打という刀に込められた言葉ですが、お酒飲みながら見てると不思議に感動しちゃいます。いい言葉だなぁと。これ、いいですよねこれ。あと…

iPhone

sakkora.net これ読んでかなり納得しました。適切ですよね。 実は1回もiPhoneを所有したことがありません。昔っからAndroid派だったんですが、WM派でしたし。iPhoneはAppleということで避けてたのかも?さすがに最近は他人のiPhoneの使い方を見たり設定した…

実燃費 カタログ値と大差 不正4車種50%台

www.tokyo-np.co.jp 三菱自動車問題からスピンアウトしたような関連記事。こういうの今まで「暗黙」ではあったと思いますが、時代の流れですかね?記事になって大問題になる。んじゃ、今まではどうだったのか? 三菱自動車の場合、データの改ざんとかじゃな…

神社で行こうか

www.ozawa-katsuhiko.com 最近、宗教のことを考える機会が多いので興味持ってます(変な意味じゃないですよキリスト教とかじゃなくて日本人ですから神道と仏教の対比というのを凄い考えてしまいます。これ、自分らの文化に直結してる面が多いですよね。教育…

最悪で検索する

「検索」って毎日してます。仕事も日常も、単純なキーワードでそれなりの回答が得られる(たような気分になる)ウェブ検索は非常に便利。自分の生活に欠かせないです。ただ、検索結果にはいろんな回答があり方向性がある。検索結果自体が何かに誘導された答…

Windows 64bit

tripleh128.blog.jp T420Sを同様の手順で64bitのWindows10にしました。ちなみに500GBのSSDでかなり快適です。このWindows7→Windows10(32bit)→Windows10(64bit)という方法で今のPCを延命するには良い選択肢かもしれません。メモリだけ増設してあげれば会…

募金

初めて募金してみました。今まで自分の身の回りの事ばかり優先に考えてたけど、今回は「募金」しか考えられることがなかったのが理由です。少しでも有効に使ってもらえたら… コンビニのレジは手間がかからず簡単ですね(本当に届くのかw) 被災者の立場って…

Windows 10 App Remover

調整中のWindows10。 Windows 10 App Removerというソフトを使って不要なアプリを削除してみました。こいつは、削除できない「アプリ」を削除してくれる便利なツール。しかし不要なアプリ多いなぁ…つーか、全滅ですわ。将来的(2年後)くらいに使うかも知れ…

震度7 in kumamoto

東北から5年ぶりの大地震。政治や芸能界のニュースを軽く吹っ飛ばす?ニュースですね。備忘録として忘れない(忘れないけど)ために記事化。直接のつながりのない地域で死者は少なそうです。防災という点ではこれ、良かったほうなんじゃないでしょうか?体験…

Google Keep

登場してからずっと愛用してますが、最近また使用頻度が増えてきました。仕事上でのちょいとしたメモはこれが一番。最近は手書きメモとかも可能になりましたので重宝してます。これ一つでかなりのアプリを省略してる感じ。 以前は紙コピー.netというサイトを…

ヒノキ花粉

花粉症では無かったのですが、昨年に数日と今年は今日からおかしくなってきました(汗) ヒノキらしいのですが、スギの時は全く感じないのに不思議ですね。花粉占いとか数年後には存在してそう… とにかくヒノキ属性みたいです(医者には行ってないのでわかりま…

  トラックボールを掃除

いかに自分の指が汚いかw トラックボールがヌルヌルするので、ボールを取り出して掃除しようと思いました。軸受け(?)を確認してみると、埃の塊が!まだ、使用して 数週間しかたって無いのに… 俺って汚いんだなぁと実感w で、軸受け周りの埃を取り除いて…

Jooto

最近のウェブサービス 仕事に使えるツールをということで、物色してました。 Jooto app.jooto.com スマホが発達してだいぶ様相が変わったかなぁと思いますが、これは良い。有料サービスって、長期間使用するには気が引けません?無料で手軽に使っててその延…

GALAXY S7

海外で発表されてますね、GALAXY。現在S5を使ってますがカメラの画角に不満(画質も)。画角の問題が改善されればトータルでは文句なさそうなので狙います。GALAXYはS3から使ってますがAndroidっぽいところが好きです。スマホなんだけど、そんなに高級ぶって…

腸炎とかいう病気

先日、急性腸炎とかいう病気になりました。前日にピーナッツ(のみ)を大量摂取してそのまま睡眠したのですが、朝から(というか数時間後から)かつて経験したことのない腹痛に見舞われました。30分に1回くらい異様な腹痛を感じて、腸捻転?とか思ったんです…